国際交流学科 募集要項


ゆめへの一歩いっぽそう

入学試験にゅうがくしけんかんする個別こべつ相談そうだんに、随時対応ずいじたいおうしております。(平日へいじつ10:00~17:00)
些細ささいなことでも、ご遠慮えんりょなくおわせください。
しのさいは、事前じぜんにご連絡れんらくください。

入学にゅうがくまでのなが

1

出願しゅつがん

2

入学試験にゅうがくしけん

3

合格発表ごうかくはっぴょう

4

入学金・学費納入にゅうがくきん・がくひのうにゅう

5

入学にゅうがくガイダンス

6

入学許可証にゅうがくきょかしょう

7

盈科学園入学式えいかがくえんにゅうがくしき

8

日本大学入学式にほんだいがくにゅうがくしき

生徒募集要項せいとぼしゅうようこうおよ出願書類しゅつがんしょるい」をご請求せいきゅううえ内容ないようをご確認かくにんください。

募集内容ぼしゅうないよう

課程かてい 学科がっか 修業年数しゅうぎょうねんすう 定員ていいん 入学時期にゅうがくじき
専門課程せんもんかてい
(高度専門士こうどせんもんし)
国際交流学科こくさいこうりゅうがっか
(大学併修だいがくへいしゅうコース)
4ねん けい40めい 4がつ

募集要項ぼしゅうようこう

出願条件しゅつがんじょうけん

18さい以上いじょうもの
母国ぼこくにおいて12ねんかん学校がっこう教育きょういく修了しゅうりょうしたもので、かつ日本にほん法務省ほうむしょうによる在留審査 ざいりゅうしんさて「留学りゅうがく」の在留資格ざいりゅうしかくることを前提ぜんていとする。
法務ほうむ大臣だいじん告示こくじした日本語教育機関にほんごきょういくきかんで1ねん以上いじょう日本語教育にほんごきょういくけたものまた外国籍がいこくせきかたで、永住えいじゅう定住ていじゅう日本人にほんじん配偶者はいぐうしゃ家族滞在かぞくたいざいなどの在留資格ざいりゅうしかくゆうしているもの

出願方法しゅつがんほうほう

市販しはんされている無地むじ封筒ふうとうかく2 サイズ)にれて、書留かきとめにて郵送ゆうそう、もしくは直接ちょくせつ本校ほんこうまで持参じさんしてください。
学校法人がっこうほうじん盈科学園えいかがくえん
TEL 0280-32-2676

願書提出先しゅつがんていしゅつさき
〒306-0011 茨城県ばらきけん古河市こがし旭町あさひまち2-11-6
事務局じむきょく 願書受付係がんしょうけつけがかり

受験料じゅけんりょう

日本国内にほんこくないからの出願しゅつがん場合ばあい
20,000えん郵送ゆうそう場合ばあい普通為替証書ふつうかわせしょうしょ無記名むきめい出願書類しゅつがんしょるい同封どうふうする。)
日本国内にほんこくがいからの出願しゅつがん場合ばあい
20,000えん海外送金かいがいそうきんとなるため、入学相談室にゅうがくそうだんしつまでおわせください。)

出願書類しゅつがんしょるい

No. 必要書類ひつようしょるい 注意事項注意事項
1 留学生入学願書りゅうがくせいにゅうがくがんしょ 受験票じゅけんひょう受験票控じゅけんひょうひかえ写真しゃしん3まい裏面うらめん氏名しめい記入きにゅう 留学生入学願書りゅうがくせいにゅうがくがんしょ担当教員覧たんとうきょういんらんに、日本語学校にほんごがっこう先生せんせいのサインと捺印なついんかならずもらってください。写真しゃしんたて4 ㎝×よこ3 ㎝で上半身脱帽じょうはんしんだつぼうの3カげつ以内いない撮影さつえいしたもの
2 ★1 併願書へいがんしょ 本校ほんこうほか大学だいがく専門学校せんもんがっこう受験じゅけんするものかなら提出ていしゅつしてください。50,000えん別途べっと必要ひつようです。
3 ★2 推薦書すいせんしょ 本校ほんこう日本語にほんご能力のうりょく証明しょうめいする書類しょるいえて提出ていしゅつ。*基準きじゅんあり
4 身元調査書みもとちょうさしょ 所定しょてい用紙ようし記入きにゅうすること
5 志望理由書しぼうりゆうしょ 出来できるだけくわしく記入きにゅうすること
6 経費支弁書けいひしべんしょ 学費がくひ生活費せいかつひ本国ほんごく保護者ほごしゃから全額援助ぜんがくえんじょのぞましく、勉学べんがくさまたげにならない範囲はんい支弁計画しべんけいかくててください。
7 支弁能力しべんのうりょく確認かくにんできる書類支弁者しょるい 支弁者しべんしゃ残高証明書ざんだかしょうめいしょあるいは海外送金明細書かいがいそうきんめいさいしょ
証明書しょうめいしょ発行年月日はっこうねんがっぴ金額きんがくによっては再提出さいていしゅつになります。
8 成績証明書せいせきしょうめいしょ
出身国しゅっしんこく
証明書しょうめいしょ原本げんぽん 原本げんぽん審査しんさ、コピーしたうえ返却へんきゃくします。
9 卒業証明書そつぎょうしょうめいしょ
出身国しゅっしんこく
証明書しょうめいしょ原本げんぽん 原本げんぽん審査後しんさご、コピーしたうえ返却へんきゃくします。
10 出席証明書しゅっせきしょうめいしょ
日本語学校にほんごがっこう
日本語学校長にほんごがっこうちょう発行はっこうしたもの
11 成績証明書せいせきしょうめいしょ
日本語学校にほんごがっこう
日本語学校長にほんごがっこうちょう発行はっこうしたもの
12 卒業証明書そつぎょうしょうめいしょ
日本語学校にほんごがっこう
日本語学校長にほんごがっこうちょう発行はっこうしたもの
卒業見込証明書そつぎょうみこみしょうめいしょ修了証明書しゅうりょうしょうめいしょでも
13 日本語能力にほんごのうりょく証明書類しょうめいする書類しょるい 日本語能力にほんごのうりょく証明しょうめいする試験しけんけたものは、その結果けっかしめ原本げんぽんかなら提出ていしゅつしてください。原本げんぽんはコピーしたうえ返却へんきゃくします。
14 外国人登録証明書がいこくじんとうろくしょうめいしょ
在留ざいりゅうカードのコピー
両面りょうめんをコピーすること
15 パスポートのコピー 顔写真かおじゃしん確認かくにんできるページと在留期限ざいりゅうきげん確認かくにんできるページ
16 住民票じゅうみんひょう 3カげつ以内いない発行はっこうされたもの。内容ないよう省略しょうりゃくされたものは不可ふか
17 健康診断書けんこうしんだんしょ 日本国内にほんこくない医療機関いりょうきかんにおいて医師いしが1カげつ以内いない検診けんしんし、発行はっこうしたもの。各病院かくびょういん様式ようしき提出ていしゅつすること
検査項目けんさこうもく身長しんちょう体重たいじゅう血圧けつあつ尿にょう視力しりょく聴力ちょうりょく胸部きょうぶXせん
18 合否通知封筒ごうひつうちふうとう 住所じゅうしょ氏名しめい記入きにゅうし、指定金額していきんがく切手きって貼付ちょうふすること。
日本国外にほんこくがい場合ばあいはAIR MAILよう使用しようしてください。

★1 併願受験者へいがんじゅけんしゃは、所定しょてい期日きじつまでに併願料へいがんりょうとして50,000えん納入のうにゅうしていただきます。本校ほんこうへの入学決定後にゅうがくけっていご入学金にゅうがくきん充当じゅうとういたします。他校たこう入学にゅうがくされる場合ばあいには、納入のうにゅうされた併願料へいがんりょう返還へんかんいたしません。
★2 推薦基準すいせんきじゅん・・・日本語学校にほんごがっこう出席率しゅっせきりつが 90%以上いじょうであり、かつ日本語能力試験にほんごのうりょくしけんN2以上いじょう合格ごうかくしたもの、もしくは、日本語留学試験にほんごりゅうがくしけんの「日本語科目にほんごかもく」200てん読解どっかい聴解ちょうかいおよ聴読解ちょうどっかい合計ごうけい以上いじょう取得しゅとくしたもの推薦すいせんされたもの入学試験にゅうがくしけん書類選考しょるいせんこう面接めんせつとなります。

入学試験にゅうがくしけん選考基準せんこうきじゅん

書類選考しょるいせんこう 提出書類ていしゅつしょるいそろ次第しだいさだめられた試験日しけんび受験じゅけんすることができます。
日本語能力試験にほんごのうりょくしけん
学科試験がっかしけん
日本語能力試験にほんごのうりょくしけんN1・N2 の取得者しゅとくしゃ優遇ゆうぐうします。日本語能力にほんごのうりょく学科がっか試験しけんはN3程度ていど能力のうりょくようする内容ないよう選考せんこうします。
小論文しょうろんぶん 出題しゅつだいする課題かだいたいし、ひらがな、カタカナと漢字かんじまじえながら日本語にほんご意味いみとお文章ぶんしょう表現ひょうげんしているかなどを選考基準せんこうきじゅんとします。
面接めんせつ 日本語にほんご円滑えんかつ会話かいわ意思いし疎通そつうができるかなどを選考基準せんこうきじゅんとします。

提出書類ていしゅつしょるい不備ふびがなく、かつ②~④の選考基準せんこうきじゅんによって合格者ごうかくしゃ決定けっていします。

留学りゅうがく注意事項ちゅういじこう

日本語能力にほんごのうりょくについて
すべての授業じゅぎょう日本語にほんごおこないます。日本語にほんご十分じゅうぶん理解りかいできる状況じょうきょうにあるかを総合的そうごうてき判断はんだんするために入学試験にゅうがくしけん面接めんせつおこないます。
現在げんざい日本語能力にほんごのうりょくが N2 にたない受験生じゅけんせいは、入学試験にゅうがくしけんまでにさらに日本語能力にほんごのうりょく向上こうじょうさせてください。そして、入学にゅうがくまでにさらに向上こうじょうはかってください。

留学りゅうがくにかかる費用ひようについて
本校ほんこうへの入学金にゅうがくきん授業料じゅぎょうりょうまたは、留学りゅうがくにかかる生活費せいかつひはすべて本国ほんごく保護者等ほごしゃとう全額支払ぜんがくしはらっていただくことが基本きほんです。このことが可能かのうでないと、留学生活りゅうがくせいかつはとてもきびしくなります。
法務省入国管理局ほうむしょうにゅうこくかんりきょくたいし「資格外活動しかくがいかつどう」の申請しんせいをした場合ばあい、1週間しゅうかんあたり28時間じかん限度げんどにアルバイトをすることができます。しかし、これを授業料じゅぎょうりょう充当じゅうとうすることには、とても無理むりがあります。アルバイトで報酬ほうしゅうは、みなさんの日常生活にちじょうせいかつてんする目的もくてきとすることが妥当だとうです。

入学にゅうがくガイダンスについて
指定していされた日程にってい入学にゅうがくガイダンスを開催かいさいします。入学にゅうがくさいしての重要じゅうよう書類しょるい作成さくせいしますのでかなら出席しゅっせきしてください。すべての書類しょるい完成後かんせいご入学許可証にゅうがくきょかしょう発行はっこういたします。「学校生活がっこうせいかつにおけるきまり」について説明せつめいします。
②やむを欠席けっせきする場合ばあいは、次回じかいのガイダンスのときかなら出席しゅっせきしてください。

出席しゅっせき欠席けっせきについて
出席率しゅっせきりつは、成績せいせき進級しんきゅうおよび在留期間更新ざいりゅうきかんこうしんとうかかわる重要じゅうようなことですので、授業じゅぎょうには出席しゅっせきするようつとめてください。
学業がくぎょう専念せんねんするためにも、古河市内こがしない転居てんきょすることをつよすすめます。古河市こがしにもアルバイトをする事業所じぎょうしょはたくさんあります。また、希望きぼうがあれば、賃貸業者ちんたいぎょうしゃ紹介しょうかいします。

資料請求
交通アクセス
お問い合わせ